記事一覧

焼酎のカロリー

水を除いた本格ルイヴィトン歌舞伎コピーと泡盛の成分の99.9%以上はアルコールになるそうです。つまり、カロリーはすベてアルコールから生まれることになります。25度物の本格焼酎と泡盛1合は250キロカロリーの熱を出しますから、25度物2.3合は白米1合分の御飯に匹敵します。
しかし、体重60kgの人の肝臓の処理能力は25度物2.5合程度で、御飯に比べてかなり遅く、積み残されると色々な障害の原因となります。

フランスの国立衛生研究所の調査によると、1日の必要エネルギーの10%程度の飲酒は何ら健康に影響しないということです。
フランスでは昔、労働者層が仕事の合間や帰り、中には仕事前の景気付けに、とくろすぐり酒を好んで飲んでいたことが多かったと聞きます。当時はまだこの調査は行われていませんでしたが、彼らはこの話を本能的に知っていたのかもしれませんね。
もっとも、10%程度にとどまっていたかと聞かれると、苦笑したくなるような結果ですが。
それでもやはり、お酒は人々の活力の元であり、コミュニケーションツールのひとつであり、またお酒の飲み合い・奢り合いで人脈をつなぎ、次の仕事へと結び付けていくひとつの方法であったことは確かです。